リモコン

リモコン

これは古いテレビのリモコンです。最近(さいきん)のものは、いろいろ便利なボタンがたくさん付(つ)いていて、もっと複雑(ふくざつ)です。

私はこれで十分(じゅうぶん)ですけどね。

[ことば]

・十分(じゅうぶん):この家は小さいが、二人で住(す)むのには十分だ。  十分な栄養(えいよう)を摂(と)ってゆっくり休んでください。

燕(ツバメ)

燕(ツバメ)

渡り鳥(わたりどり)で代表的(だいひょうてき)な鳥はツバメです。ツバメが飛(と)んでいるのを見ると、もうすぐ夏が来るなぁと感(かん)じます。

ツバメは民家(みんか)などに巣(す)を作りますが、これはカラスなどの天敵(てんてき)が近づかないからだと言われています。

この写真のツバメは駅の蛍光灯(けいこうとう)のケーブルに巣を作っていました。巣の下には、駅員が付(つ)けたと思われる板(いた)があって、糞(フン)が下に落(お)ちないようになっています。コンセントの近くに巣があるので、感電(かんでん)しないか、心配(しんぱい)になりました。

[ことば]

・巣(す):鳥の巣。  ハチの巣。  アリの巣。  動物の巣。  クモの巣。

・天敵(てんてき):ヘビはカエルの天敵だ。  天敵が現(あらわ)れた。

目玉(めだま)クリップ

目玉(めだま)クリップ

これは目玉クリップです。クリップを持つところが目玉のように丸(まる)くなっているからでしょうか。最近は色も大きさも種類(しゅるい)が増(ふ)えました。

[ことば]

・目玉(めだま):目玉焼(や)き。  目玉商品(しょうひん)。 

・丸(まる)くなる:ネコが丸くなって寝(ね)ている。

ポピー

ポピー

ポピー

この春は、町でポピーの花をよく見かけました。10年前にはあまり無かった花です。繁殖力(はんしょくりょく)が強くて、どんどん増えたのでしょうか。

私は今まで、amapola(アマポーラ)イコール ポピーだと思っていました。でも、写真をこのブログにアップする前に調(しら)べたところ、少し違(ちが)うことが分かりました。アマポーラは日本語でヒナゲシと言うそうです。

……まあ、ほとんど同じなんですけどね。

[ことば]

・イコール: =

・どんどん:仕事がどんどん捗(はかど)る。  製品(せいひん)がどんどん売れる。  どうぞ、どんどん食べてください。 

鯉(コイ)

鯉(コイ)

森林公園(しんりん こうえん)に鯉がいました。黒い色の鯉は烏鯉(カラスゴイ)、黒鯉(クロゴイ)、野鯉(ノゴイ)などと呼(よ)ばれるそうです。つまり、野生(やせい)の鯉です。色のついたきれいな鯉をニシキゴイと言いますが、これは人工的(じんこうてき)に育(そだ)てられた魚です。ニシキゴイは日本の国魚(こくぎょ)だそうです。知りませんでした。あなたの国の国獣(こくじゅう)は何ですか。

[ことば]

・人工的(じんこうてき):人工的に雨を降らせることができる機械(きかい)があったら便利だ。 人工的に砂糖(さとう)を作る。

・人工(じんこう):人工衛星(えいせい)。  人工知能(ちのう)。  人工透析(とうせき)。  人工芝(しば)。

噴水(ふんすい)

噴水(ふんすい)

夏の暑い日に噴水を見ると、涼(すず)しく感(かん)じられます。一方(いっぽう)、冬の噴水はとても寒く感じるのですが、これは私だけでしょうか。

[ことば]

・涼しい(すずしい):北海道の夏は涼しいそうだ。  昨日(きのう)まで暑かったが、今日は涼しくなった。

フラミンゴ

フラミンゴ

ちょっと大きい公園(こうえん)の中にあるミニ動物園(どうぶつえん)にフラミンゴがいました。間近(まぢか)で見るのは初めてで、考えていたよりも大きかったので、びっくりしました。

[ことば]

・間近(まぢか):有名な歌手(かしゅ)を間近に見ることができた。 サッカーのワールドカップが間近に迫(せま)っている。

夕日(ゆうひ)

夕日(ゆうひ)

夕日とは夕方(ゆうがた)の太陽(たいよう)のことです。それじゃ、朝の太陽は? もちろん朝日(あさひ)です。

じゃ、昼の太陽は? ……昼の太陽と言います。ざんねん!「昼日」がありません。

[ことば]

・朝日が昇(のぼ)る。 夕日が沈(しず)む。

蒸気機関車(じょうき きかんしゃ)

蒸気機関車(じょうききかんしゃ)

蒸気機関車(じょうききかんしゃ)

鉄道博物館(てつどう はくぶつかん)へ行ったときに、蒸気機関車を見てきました。Steam Locomotive の頭文字(かしら もじ)をとって、SL(エスエル)とも呼(よ)ばれます。

私は特に鉄道ファンではありませんが、機関車を見られて楽しかったです。

網棚(あみだな)

網棚(あみだな)

これは電車の網棚です。乗客(じょうきゃく)が荷物(にもつ)を置(お)くのに使います。

盗難(とうなん)や忘(わす)れ物が心配(しんぱい)で、私はあまり使ったことがありません。

[ことば]

・網棚(あみだな):網棚に荷物を置く。 かばんを網棚に忘れる。

・盗難(とうなん):盗難車(しゃ)。 盗難届け(とどけ)。 盗難に遭(あ)う。